Q&A

A.保険証提示のご希望がない方(お持ちでない方)は、

運転免許証もしくはマイナンバーカードをお持ちください。ご本人確認が行えるものをご提示いただきたいです。

保険証の持参がない方は、保険適応可能な場合も健康保険での対応ができかねることがあります。

A. 基本的には完全予約制となっております。

当日受診希望の場合は、お電話でご連絡くだい。

A . 精神科がなく、性同一性障害の診断・診断書作成は行っておりません。但し、GIDの診断に必要な婦人科・泌尿器科の診察・診断書作成は可能です。

A. 戸籍変更後の方は、保険適応でホルモン療法を行なっています。詳しくは、診療内容のホルモン療法のページをご参照下さい。

A. 骨盤底の状態が、うまく収縮・弛緩ができないような場合は、複数回来院の可能性もあります。骨盤底筋の動かし方を理解し、日々の練習である程度動かせるようになるまで、数回通院していただくことになります。多くの方は、1~2カ月に1度の頻度で、3~4回程度で終了します。

A.受診は可能です。但し、18歳未満の方は、基本的に保護者の方同伴での来院をお願いしております。

A.145cm以上であれば製作可能でございます。 

A.可能でございます。お客様のご要望に合わせて対応しております。

A. 紳士用革靴では1.0cm小さめの、27.5cm~28.0cmになることが多いです。 ナイキやアディダスなどのスニーカー(スポーツシューズ)は、製靴時に使う靴型の全長をサイズ表記しているのに対し、紳士用革靴は、足の長さ(かかと~親指先端の寸法/足入れサイズとも言います。)をサイズ表記しています。 すべての靴には、つま先に捨て寸という空間(歩行時に、つま先に指が当たらないようにするための余り) を設けています。一般のスニーカでの捨て寸は約1.0cm前後です。 よって、スニーカー表記サイズから1.0cmを引いたサイズが、足の長さ(革靴サイズ)となります。 (例:スニーカーで26.0cmは、紳士革靴では25.0cmと同等サイズ)


※靴によっては1.0cm以上異なる場合もあります。
※足の形と靴型の相違により、サイズが変わる場合があります。

参考ページ:ビジネスシューズ(革靴・紳士靴)のサイズ選び方法

A. いいえ。親指より人差し指のほうが長い場合でも、かかと~親指先端までの寸法が革靴サイズになります。 日本での革靴のサイズ表記の基準(足入れサイズ)は、私の経験上、かかと~親指先端までの寸法でほぼ相違有りません。 人差し指のほうが長い場合でも、ほとんどの靴でつま先の捨て寸に収まりますので、 かかと~親指先端までの寸法で決めたサイズをお選びいただいて問題ございません。 ただ、通常の紳士靴やつま先が長めのロングノーズなデザインの靴の場合は、捨寸も多めにとられていますので特に問題ないのですが、つま先が短く丸めのオブリークトゥなどの靴は捨寸があまりとられていませんので、稀に人差し指が当たってしまう場合があります。その場合は、到着後ワンサイズ大きいサイズへサイズ交換させていただければと思います。 ご参考までに、店長の私は、かかと~親指先端までが27.0cm、 かかと~人差し指先端までが28.2cmと、典型的に親指より人差し指の方が長い足ですが、 ほとんどの紳士用革靴で27.0cmがぴったりのサイズです。

A. 145cm以上であれば製作可能でございますA:お履きの靴の原産国やワイズによってサイズも変わりますので、お電話かメールでご相談ください。 海外のほとんどの革靴は、縦のサイズだけでなく、横の幅(ワイズ)のバリエーションも非常に豊富です。 同じサイズでも、ワイズによって足入れ感が大きく変わってきます。 また、生産国により、サイズ表記の基準が異なりますので、表記サイズだけで日本サイズを予想することはとても難しくなります。当店でご購入をお考えの商品がございましたら、お電話またはメールでご相談ください。他にお履きの靴などのサイズを参考に、予想サイズをご返答させていただきます。

A. 一般の革靴で27.0cm、リーガルの革靴で26.5cm、スニーカーでは29.0cmを履きます。足の全長(かかと~親指先端)は27.0cm、(かかと~人差し指は28.0cm)幅は広めの足です。 普段、ナイキ、アディダスのスニーカーではUS10.5(28.5cm)かUS11(29.0cm)を履きます。一般の革靴では、ほとんど27.0cm(幅3E)で丁度よいです。 (詳細:店長の足データ) 

A. はい、変わります。 紳士用革靴の場合、サイズが0.5cm変わると、ワイズ(幅~甲周り)の寸法は一般的に0.3cm変わるといわれています。

A. いいえ、基本的には変わりません。ただ足の形と靴型の相違により変わる場合もあります。 紳士用革靴は、基本的にデザインによるサイズの違いはないように造られています。 たとえ、ロングノーズと言われるつま先が長いタイプでも、デザイン上つま先を長くしてあるだけで、 つま先には足は入りません。ただ、足幅が細い方ですと、余ったつま先に足が入ってしまうことがあるた め、ワンサイズ小さいサイズでも履けてしまう場合があります。 また、紐靴やストラップの付いた靴では、甲で足を押さえられますが、ローファーのようなスリッポンタイプの靴の場合、靴の甲の高さより足の甲の高さが低いと、足がつま先に入ってしまうため、紐靴などよりワンサイズ小さくなる場合があります。

A. 0.5cm大きめの26.5cmになる場合が多いです。 REGAL(リーガル)の革靴は、一般(他社)の革靴より半サイズ(0.5cm)程度大きめに造られている場合が多いです。 リーガルの木型は、「捨て寸」と呼ばれる、歩行の際つま先に指が当たらないようにするための余りの寸法(空間)を、一般の紳士靴メーカーより大きく取っているためだと言われています。 ※靴の種類によってサイズの違いがありますので、詳しくはお求めいただいたリーガル販売店にお問い合わせください。

A. いいえ、違います。男性用の方が大きく造られています。 同じサイズ表記であれば靴の長さは同じですが、女性の足より男性の足の方が足の骨格が大きいため、踵の大きさや甲の高さ、足幅の広さなど、全体的に大きく造られています。 (詳細:紳士靴・メンズシューズと婦人靴・レディースシューズのサイズと大きさの違い) そのため、例えば普段24.0cmのパンプスをお履きの女性の方が、男性用の24.0cmの靴を履くと、かかとや幅がゆるいため、ぶかぶかになっていします。中敷きを何枚か入れていただくか、サイズを落とせばお履きいただけることもありますが、正常な歩行に向かないため、普段履きにはあまりおすすめできません。(詳細:紳士靴を女性が履いた時のサイズ感)

A.甲皮が馴染みやすい靴なら、履いていくうちに幅は伸びてくるので、 ぴったり(縦の長さが合っている)のサイズがジャストサイズになることが多いです。ただ幅がかなりきつい場合は0.5cm大きめをおすすめ致します。 歩行するためには、長さに若干の余裕がないと つま先が当たる場合がありますし、足も時間帯によってむくんでいる時間帯がありますので、ジャストサイズ(ジャストフィット)ときつい(窮屈)は紙一重です。 窮屈だった場合や馴染むまで時間がかかる場合は、 靴修理屋などで幅を伸ばすこともできますが、 1度ではしっかり伸びない場合もあるようです。

A.ご安心ください。当店は完全予約制のプライベートサロンとなっております。ご来店後すぐに個室へご案内いたします。

A.身体づくり全般を指しますが、ボディメイクとは「ご自身の理想の体型づくりを目指すトレーニング」です。 サイズダウンやサイズアップはもちろん、トレーニングや食事管理を通じて身体を変えていきます。

A. rare.では、トランスジェンダーのヘルスケアに関する知識や、プロのトレーナー技術を持つ当事者が、トランスジェンダーの方に合ったトレーニング方法や食事方法を指導できる為、普段相談できない心身の悩みもスムーズにご相談いただけます。
通常のジムでのトイレ問題や更衣室に関しても、rare.のトレーニングは、お客様が指定する場所へトレーナーが出張するか、zoomでのセッションになるので、安心してトレーニングに取り組めます。

A. rare.では今までトレーニングが続かない人や、モチベーションが上がらない方でもできるトレーニング方法や環境設定を多数ご用意しております。
更に、当事者限定のトレーニング会を開催して、お客様同士でコミュニティを持ちながらモチベーションを高めていただけるようなイベントも企画しておりますので、仲間と楽しくボディメイクしましょう!

A治療や手術の有無は関係ありませんので、トランスジェンダー当事者の方であれば大歓迎です!
お客様の状態や要望に合わせてトレーニング指導をさせていただきます。

A. 現在の治療状況や、過去の治療履歴、またお仕事の状況など総合的にお話をお伺いした上での判断となります。

A. 置かれている状況により加入できる会社、商品がそれぞれ変わってきます。

A. 相談に乗って頂いた担当者のスキル、経験値が一番大きいと思います。

A. それぞれ置かれている状況や、保険ニーズによって提案できる会社・商品が異なってきます。

A.原則的には、保険にご加入頂いた時点で既に治療を開始しているものにつきましては支払の対象外となります。ただ、状況によっては出る可能性もあるので実際に手術を受けられた際に再度ご相談下さい。

 

A. もっと言えば、カウンセリング前の加入が一番いいです。カウンセリングも保険会社への告知項目となります。従って治療をしているのと同じ扱いとなり加入できる会社、商品が制限されてしまいます。出来れば、カウンセリング前にご相談下さい。

A無料です。保険契約になった際にも特段交通費等は頂いておりません。

A.可能です。海外の方はお電話ですと通話料がかかりますので、通話機能のあるアプリやSNSを活用してご相談承ります。国内の方は、通話料が掛からないのでお電話でご対応致します。

A. いつご加入されたものか、また支払い対象のプランになっているかどうかを確認の上での判断となります。

A保険会社によって性別変更の対応が変わってきます。既にご加入されている方は、その保険会社の対応をお伝えしますし、これから加入を検討されている方には、性別変更がデメリットにならないようにそれぞれの保険会社のルールをお伝えして変更の際に問題にならないよう対応致します。

A性別変更をしてもホルモン治療を継続される方がほとんどです。従って、治療の告知が必要となるケースがほとんどです。

A. 誠に恐れ入りますが、お一人でのご購入はできかねます。パートナーの方とご相談のうえ、ペアでのご購入をお願いいたします。

A.もちろん可能でございます。ご友人やご親族の方など、絶えずつながりを感じていたい方と、ぜひともご一緒にご検討ください。

A立ちション用エピテーゼもSEX用エピテーゼも接着剤なしでご利用いただけます。
​なので肌に負担がかかることなく、安心してご利用頂けます。
​接着剤につきましては、現在販売しておりません。お客様自身でお買い求め頂くようよろしくお願い致します。

A. 基本普段お使いのピッタリとした下着で使用可能です。
ローライズ(股上が浅め)の下着の方がフィットしやすく、ズレることもないのでおすすめです。
伸びた下着はおすすめしておりません。
​SEX用にはベルトがついてきます。

A. 基本下着でご利用いただけます。
​SEX用は専用ベルトが付いてきます。

A. どんなエピテーゼでも練習は必要になってきます。
コツもありますので上手くいかない、どうすれば良いかわからない時はお気軽にご相談ください。​​

A. 商品は箱に入っており、その箱は袋で包まれています。
箱を開けない限り、何が入っているか外からはわかりません。
​最善の配慮を徹底しております。ご安心下さい。
​ヤマトの営業所留めも可能です。

A. 使用後その日のうちに石鹸、水で綺麗に洗い流して頂き、水分を拭き取り保管して下さい。
​劣化を防ぎ、長く使用する事が出来ます。
​毎日清潔に保ち、お使い頂くようよろしくお願い致します。

A. 全製品使用可能でございます。
もっこり用以外は全てコーティングしておりますので、塩水や塩素の水は大丈夫ですがその日のうちに綺麗に洗い流して頂くようお願い致します。

A.SEX用、もっこり用は二年を推奨しております。
劣化もそうですが、デリケートな部分への製品のため劣化したままお使い頂くのは衛生上良くないため、適切なタイミングでの買い替えをお勧めします。
​色落ちに関しても、どのエピテーゼも徐々に落ちてきます。